社会福祉第82条の規定により、社会福祉法人絆の会 幼保連携型 認定ひばりこども園では園を利用される皆さんからの意見・要望・苦情・不満(以下、要望等)に適切に対応する体制を整えています。
幼保連携型 認定ひばりこども園における要望解決責任者、要望受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、要望等の解決に努めることになっておりますので、遠慮なくご利用下さい。
平成23年4月1日開設
平成27年4月1日改訂
1.目的
○ 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を
高めることを目標とします。
○ 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サ
ービスを適切に利用することができるよう支援すること
を目的とします。
○ 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った
方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
2.要望解決責任者
大根田 裕子(幼保連携型 認定ひばりこども園 園長)
3.要望受付担当者
関 桃子(幼保連携型認定ひばりこども園 副園長)
4.第三者委員
※法人監事 1名
※主任児童委員 1名
5.要望等の申出方法
要望等は所定の申出書(別紙様式1)を使用し、直接保育園の
受付担当者に申し出てください。
6.解決の記録と報告
・受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関
係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めさせていただきます。
・第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員
への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙
にご記入ください。
・匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員へ報告いた
します。
7.解決の通知
受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、調査を
実施したことの報告書(別紙様式2)、改善されたものの通知書
(別紙様式3)、または調査を行わない旨の通知書(別紙様式4)
をもって申出者へ通知させていただきます。
8.解決の公表
個人情報に関するものや申出者が拒否した場合を除いて、要望等
の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおい
て公表し、こども園の改善に努めさせていただきます。